インテリアに飾れるアートパネルをつくろう!【ワークショップ】

【お客様相談事例】食器棚とキッチン扉を塗りたい

こんにちは。TAKARA TORYO 京都髙島屋S.C.[T8]店です!
さっそくですが、お客様のお家や車など、塗装に関するお悩みを塗料で解決します!
このブログでは、リアルなお客様の相談内容と解決策を紹介いたします。

「食器棚とキッチンの扉を塗りたい」とご来店いただいたお客様。

家具が全部白だそうで、白系の色で揃えたいけど、キッチン扉だけ変えてもいいかも。とご夫婦で悩まれていらっしゃいました。
白で統一されたお部屋だと、アクセントにキッチン扉だけ色を変えてみるのもいいですね◎
今回のお客様は、柔らかいお色がお好みのようでした!
ご自宅でどの色にするか決めてもらうために、サンプルカードを5色塗ってお渡ししました。

▼この5色をチョイスされました
・マットホワイト
・ホワイティッシュセージグリーン
・コンデンスミルク
・灰桜
・クラムチャウダー









ご自宅で色を悩みたい方も多いかと思います。
京都店では5色までサンプルカードをその場で塗ってお渡ししております。
ライトの加減でも色の見え方が異なるので、持ち帰って、壁に当ててみたり、ご家族と相談して決めてくださいね◎

▼こんなカードをお渡ししています









また、塗装方法についてもご質問いただきました。
食器棚もキッチンの木の扉も何か塗装がされてあるとの事だったので、以下の手順で塗装していただくようにお話しいたしました。

①#400~#600程度のサンドペーパーで軽くやすり掛けをする
表面積が増え、密着しやすくなります。

②粉や油分を拭き取る
ゴミや油分があると塗料がはがれやすくなります。拭き取りはウエットティッシュや濡れ雑巾でOK。油分がしっかりついている場合は、中性洗剤で掃除してからの塗装がおすすめです。

③好きな色の塗料を塗る
1回目は素地が透けていてもOK。

④乾燥させて、再度塗料を塗る
大体の色は2~3回重ね塗りするとしっかりと色がつきます。
1度で色を付けようとすると、液だれしたり、凹凸が出来やすくなります。
薄く数回重ね塗りすることをおすすめします◎

⑤「フレッシュアクアFクリア 艶消」で上塗りをする
よく手に触れる扉や、食器の出し入れで擦れやすい食器棚の棚板には「フレッシュアクアFクリア 艶消」を塗ることによって、傷がつきにくくなります。

塗り方や下地処理のご説明もいたしますので、是非ご相談だけでもご来店くださいね。


コメント