少量で試し描きしてから壁画アートに挑戦【お客様相談事例】

お子さんの成長に合わせて椅子をDIYで塗り替える【お客様相談事例】

TAKARA TORYO京都店の前を、たまたま通りかかった中学生のお子さんとお母様が、スタッフに声をかけてくださいました。
「塗料でどんなものが塗れるんですか?」
室内用の水性塗料で塗装できるものについてご質問いただきました。

「壁紙や家具など、インテリアにご使用いただけますよ。」
とご説明し、店頭にディスプレイしている塗装した椅子や、テーブル天板をご覧いただきました。
塗装物の素材によっては下地剤を塗る必要がありますが、作業自体は難しくありません。

「椅子を塗れるんですね。ちょうど、子どもたちの椅子2脚が剝げてきていて、気になっていたんです。」
お客様に見せていただいたお写真には、店内の椅子によく似たものが写っていました。
木製の椅子に塗料が塗られており、ニスのようなものでコーティングされているとのことでした。
▲左:塗装後 右:塗装前
ファニチャーブラウンで塗装しました。

一部剝げている部分があるとのことでしたので、しっかりやすりがけしてから室内用の塗料で塗装していただくようご案内しました。さらに、塗装面を保護する役割をもつ透明なクリア塗料もご紹介しました。

お客様は以前DIYをされていたそうで、
「クリア塗料がないと、座る部分が摩擦でだんだん剝げてしまうんですね。」
とクリア塗料の重要性をしっかり把握されていました。

クリア塗料を塗装すると、

✓水拭きがしやすい
✓ひっかき傷や軽い衝撃に強くなる
✓皮脂によるべたつきが少なくなる

などの効果もあります。

塗装手順を確認していただいたあとは、椅子2脚分の色選びです。
1脚分は、一緒にご来店されていたお子さんが店頭で選ばれました。紫や青がお好きということで、「ベイパートレイル」と「ブルービオラ」で迷われていました。

▲上からベイパートレイルとブルービオラ

最終的に決まった色は「ベイパートレイル」です。

店頭には来られていないお子さんの椅子の色は、サンプルカードをお持ち帰りいただき、ご自宅で決めていただくことになりました。
お母様が、お子さんの好きそうな色を選ばれていました。

サンプルカードは実際の塗料を塗っているので、店頭でなくても色を確認していただけます。


▲左からスノーフレーク・メロンクリームソーダ・ソーダアイス・ウィンターグリーン

お子さんはお帰りの際、
「早く塗りたい!」
とおっしゃっていました。お子さんは今回が初めての塗装だそうです。ぜひ、今回をきっかけに他の物も塗装してみてほしいですね。

室内用の水性塗料は、家具や壁紙の塗り替えにご使用いただくことが多いです。
今回お客様のように、通りすがりでご相談いただくこともあります。

素材別の塗料の選び方や塗装手順をご説明いたしますので、「塗料を触ったことがない」「DIYをしてみたいけど、一歩踏み出せない」という方でも構いません。ぜひお気軽にご相談ください。

TAKARA TORYO
京都高島屋S.C.[T8] 4F
営業時間 10:00~20:00
定休日 京都高島屋S.C.[T8]に準ずる

コメント