通りすがりのお客様がご相談くださいました。
「ドアノブの塗装がはげてきているんですけど塗装できますか?」
「ドアノブの塗装がはげてきているんですけど塗装できますか?」
お話を伺うと、塗装はがれが気になっている扉は、木製の引戸だそうです。
すでに塗装がされているドアノブとのことでしたので、しっかりとやすりがけを行い、粉を落としてから、室内用の水性塗料で塗装できるとご説明しました。
ドアノブは頻繁に手で触る箇所ですので、塗装面を保護する塗料を、水性塗料の上から塗ることをおすすめしました。
「塗料を扱ったことないんですが、上手くいきますか?」
道具類もお持ちでないそうで、塗料と道具の扱い方を心配されていました。
そこで、店内の塗装体験スペースで実際に塗装していただくことになりました。
ローラーを使って塗装体験です。
スタッフが塗装のお手本を見せた後、お客様にも壁を塗っていただきました。
「思ったより簡単で楽しい!」
体験を通して、不安を解消していただけたようです。
塗装のポイントは、薄く塗り広げることです。
ついつい1回の塗装で仕上げたくなりますが、塗料のつけすぎにより厚塗りになると、硬化不良や塗料の「垂れ」が起こる可能性があります。

▲お子さんも塗装を体験
「乾くまでどのくらいかかりますか?」
乾燥時間についてご質問いただきました。
手で触って指に付かなくなるまでの時間は、30分程度です。
そして、塗料が完全に硬化するまでには、2時間必要です。
お客様は、塗装が乾く前にお子さんが触ってしまうことを心配されていたようです。
ドアノブですと、注意していても触ってしまう可能性がありますね。
「2時間でいいんですね。1日くらいかかるもんだと思っていました。子どもが学校に行っている間に塗って完成させたいです。」
とおっしゃっていました。
お客様が選ばれた色は「マットホワイト」です。元の塗装の色に近い色を選ばれました。
必要な塗料と塗装道具、塗装しない箇所が塗料で汚れないように守る「マスキングテープ」も一緒にお選びいただきました。

▲マットホワイト

▲塗装道具
TAKARA TORYO京都店では、塗装に必要な道具類も取る揃えております。塗料のご説明はもちろん、塗装体験スペースで道具類の使い方も確認していただけます。
塗装体験は常時開催しておりますので、気になる方はぜひお声がけください。
塗装の予定が具体的に決まっていない場合でも、もちろん体験可能です!
ご相談、塗装体験お待ちしております。
TAKARA TORYO
コメント
コメントを投稿